maigo44’s diary

新米専業主婦 44歳 これでいいのか迷走中

失業手当もらいそびれる

今日も変わらず迷子です。

 

前回つづった後のことです。

 

ご飯を作らねば。

掃除をせねば。

片付けせねば。

子どもの話をきかねば。

元気なお母さんでいなければ。

 

家にいるのだから、

最低限これらをしっかりやった上で夫にも子供にも心地よい時間を過ごしてもらって…

 

と、まいごなりに焦って動いているうちに、

また急激に動けなくなっておりました。

キャパオーバーを繰り返し。。

キャパ少ないこと忘れないで欲しい、自分。

 

そして、さらに追い打ちをかけることが。

失業給付をもらいにハローワークに行ったところ、

 

失業給付をもらいそびれた

 

ことがわかりました。

退職後に雇用保険に入ってパートをしていた関係で、ちょっと複雑な手続きになってはいたのですが、以前ハローワークで聞いた説明を勘違いしていたのはまぎれもなく自分です。

 

120日分もらえたのが、たったの、3日分しか期限が残ってなかった!!

 

自分ほど愚かな人、知りません。

 

ハローワークの外に出て途方に暮れて青空を仰ぎ見ていたら、

 

あれ?雨降りそう…

 

この瞬間、

「あ、いま誰かに聞いてもらわないとまずいかも」と。

 

家族や友人の顔を思いうかべましたが、情けなくてうっかり泣いてしまうかもしれない。

 

人に頼ることが苦手なため、保育園の先生以外で弱音を吐く相手もおらず。。

もう卒園してるし、いまはそんな人で皆無。。

できれば、人間のプロにビジネスライクに聞いて欲しい。

(人間のプロって誰だよ…)

 

役所の人?

何課?

子育てしてなければ、離職もなかったかもしれない

 

というわけで、「子育て支援課」へ、相談の電話をしてみました。

 

勇気を持っての決断というよりも、もう無理だという気持ちが自分を動かしたようです。

 

繰り返しになりますが、人に頼ることが苦手なため、何を相談したいのかもよくわからないまま現状を話ました。

 

子育て支援課ですが、電話後、1週間後を即予約できました。

早口の保健師さんで、ビジネスライク。

 

面談はまた後日ですが、子育ての不安や再就職への気持ちなどの話を聞いてもらえたら、と期待しています。

 

脱線しましたが備忘まで。

 

(誤字脱字がひどかったので、4/23修正しました)

 

まいご44