maigo44’s diary

新米専業主婦 44歳 これでいいのか迷走中

専業主婦のねばねば4ヶ月

仕事を完全にやめてから、まる4ヶ月が経とうとしています。

 

が、ほぼ毎日迷子です。

 

ようやく文章にする気になってきたのかと思うべきなのでしょうか。

 

土日祝日を休日として過ごしてきた何十年のせいか、日曜日以外は

「ゆっくりしてOK!」

という気持ちにもなれず、せかせか毎日が過ぎていきます。

気づいたら4ヶ月。こわい。

 

ご飯を作らねば。

掃除をせねば。

片付けせねば。

子どもの話をきかねば。

元気なお母さんでいなければ。

 

ねばっねばの4ヶ月でした。

 

前は、それを覆いつくすように

仕事せねば!!

の気合だけで生活を回してきました。

 

それが正しいと思っていて、それ以外の過ごし方を考えもしませんでした。

今もその頃の思考と元気さに戻れたら楽なのにと思います。

 

いや、ちょっとそれは違うな。

人に言われた一言で、もう前の思考に戻れなそうです。

 

最初に言われた時は、とても不快で見当違いと感じる一言でした。

その後何度か言われているうちにじわじわと内側から足腰立たなくなってしまうような威力がありました。。

宗教などにハマる時ってこんな感じなのでしょうか。

次はその一言について書きます。

 

さて、わからなくなったもののうち、子どもの好きな物などは少しずつ把握しつつあります。

もう小さい頃のままではないことを実感。

子供はどんどん成長していきます。

 

今日もねばねば迷子